Blog ブログ

夏の必須アイテム「リネンシャツ」

リネンシャツとパイルジャケットを合わせたリゾートスタイル

こんにちはil marroneのスタイリスト福島です。

7月に入り、暑い日が続いておりますね。 

暑くてジャケットを着るのが辛くなりますね。。。

今日は、暑い夏の日に欠かせないリネンシャツをご紹介したいと思います。 

お持ちの方も多いと思いますが、とても活躍してくれます。 

リネンは天然繊維が生み出すナチュラルな風合いは、他の素材にはない魅力があります。

まず、なんと言っても通気性がよくて涼しいんですよね。 

見た目も涼しげで、相手に不快感を与えにくいですし。 

ハリやコシがあり、シャリ感を感じやすく気持ち良い肌触りです。

通気性だけでなく、発散性にも優れているため、濡れてもすぐに乾くという優れものです。

ただ、リネン特有の「シワ」というものがでます。 着たら一瞬で「シワ」になります。そのためビジネスシーンでの着用は向いていません。 どうしても着たい方は、リネンと科学繊維を織り交ぜた生地でできたものでしたら、いくらかシワは軽減できるかと思います。 

リネンは「シワ」を味として受け入れて着るほうが楽しめると思います。

着こなしも幅広く、ジャケットスタイルから、海辺のリゾートスタイルにもピッタリです。 

黒のリネンシャツなら暑苦しくありません。