こんにちはil marroneのスタイリスト福島です。
寒くてコートが手放せない季節ですね(^^)
みなさんはどんなコートをお召でしょうか?
今日はなかでもクラシックなデザインの「ポロコート」をご紹介したいと思います。
ポロコートとは19世紀終わりから20世紀初めにかけてイギリスで、ポロ競技の選手達や、観戦者の方達が休憩や待機をしているときに身体を冷やさないようにするために着ていたウェイトコートが変化したものだと言われております。
1910年にアメリカの歴史的ブランドの「ブルックスブラザーズ」がポロコートと名付けて販売したのが最初のようです。
デザインの特徴としましては、ダブルの形をしておりフロントが6ボタン。
上衿、下襟がともに大きのが特徴です。 また、背中部分はアクションプリーツと言って割れ目が入っています。裾部分にはインパーテッドプリーツと言って動きやすいようにこちらも割れ目が入った仕様となります。
↑アクションプリーツ&インパーテッドプリーツ
また、アメリカとイタリアとでは ポローコートにおいてのデザインが多少違いがあります。
↑アメリカンスタイル ↑イタリアンスタイル
個人的にはイタリアのディティールが好みです。
イタリアのほうが襟の位置が高くウエスト位置が少し低くなるので、ボタンを留めたときのウエストラインが美しく見えます。
ポロコートは 歴史柄スポーティなコートと言われてますので、カジュアルスタイルからスーツスタイルまで幅広くコーディネートができます。1着お持ちになっておくことオススメいたします!
ポロコートを使ったコーディネートhttps://www.instagram.com/p/CJcunPAsOjc/